金重陶陽(かねしげ とうよう)

金重陶陽(かねしげ とうよう)

金重陶陽 (かねしげとうよう)

 

~経歴~

1896年生まれ1967年没。

岡山県生まれ。

生家は室町時代から続く備前焼窯元。父の元で作陶を始め優れた技術を身に付ける。

1955年日本工芸会設立に参画

1956年重要無形文化財「備前焼」保持者認定

 

~陶芸家 金重陶陽~

岡山県和気郡伊部村出身(現備前市)備前六姓(大饗、金重、木村、寺見、頓宮、森)の金重家の分家に生まれた。細工物の名人、父・楳陽に少年時代より学び人物、動物、花鳥などの置物を作った。大正末期から古備前の技法復興に取り組み胎土の調整、窯の構造の改革、窯詰や焼成法について研究を重ね、三歳年下の弟・素山が助手につき、土を探し徹底した土選りと足ふみで土をつくり、篩通しや水漉しをせず、数年寝かせるなど桃山時代そのままの技法を蘇らせた。

陶法も、精巧な細工物から轆轤による成形に移り、備前古来の天盤の大きな轆轤「地ロク」

を復活して使った。

又、桃山の茶陶に学び、茶人に愛された無釉の古備前の土味を出すことに成功。

その厳しく地道な努力が、備前の声価を高め、その発展につながる。

また1955年日本工芸会設立に参画、伝統工芸の復興に尽力した。

 

 

陶陽は昭和の初期から、当時衰退していた無釉の古備前の技法復興に取り組み、土を吟味し1930年頃、無釉の土味を出すことに成功した。このことで陶陽は備前の救世主となり「備前の生き神様」と呼ばれた。

「土に素直に」を信条とし、「米より土が大事」と土をかじり、良土を探し求めて田んぼを歩き回った。その結果田井山の観音で良土を掘り当てた。陶陽はこれを「観音土」と名づけ一躍ブランドにした。

また火入れにもこだわり、「土と焰」を大切にした。

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