赤絵

赤絵

赤色を主調とする多彩の上絵付。釉の上に赤・緑あるいは黄・紫・青などのガラス質透明性の上絵具で文様などを少し盛り上げて彩色する。ただし、赤色だけは通常他の絵具と異なり、ガラスじょうではなく、また不透明で絵具層が薄い。一般に赤を主調として1,2の他の色を加え、どちらかといえば簡素で大胆な文様のものを赤絵といい、各絵具をさまざまに施し複雑華麗に彩画したものを錦と呼ぶがこれらを総称して赤絵という場合もある。赤は酸化第二鉄(紅殻)、緑は主に酸化銅でこれに酸化クロムを配合する。黄は酸化鉄と鉛丹と白玉とを混合して得、紫には酸化マンガンを、藍には酸化コバルトを用いる。

【中国】… 赤絵はまず中国で発達したものである。中国河北省か順徳府にある鉅鹿(きょろく)から出土した陶器の中に泰和元年と墨書した赤絵の皿があるが、泰和元年は金の年号で南宋の寧宗の嘉泰元年(1201)にあたる。皿にはごく簡単ではあるが非常に達筆に牡丹その他の草花・鳥などが描かれており、牡丹の花を赤、葉を緑で描き、皿の縁には黄釉が塗ってあり、宋の時代にすでに赤絵があったことがわかる。明の時代になると次第に発達し万暦赤絵・天啓赤絵・などが現れた。いわゆる南京赤絵・呉須赤絵は明の終わりから清の初めに作られたものである。清朝の康熙年代(1662~1722)には非常に上品な赤絵が発明され康熙赤と一般に言われているが、赤はもはや文様の主調ではなくなり他の色彩を多く加え赤の色彩は少なくなった。雍正・乾隆年代(1723~95)にはむしろ他の色が主体となって五彩あるいわ錦手と称するものが多くなった。

【朝鮮】… 高麗朝には赤絵はなく、ようやく李朝中期になってから初めてみられるが、現存するものは非常にすくない。

      あるいは、中国明の工人が来てつくったものでその工人が去った後は赤絵の製陶が途絶えたのではと考えられている。

【日本】… わが国の赤絵は正保(1644~48)の頃の備前国(佐賀県)南川原の柿右衛門の赤絵が最初とされ、ほとんど同じ頃古九谷に明様の赤絵があった。備前の赤絵の製法は十年と経たないうちに京都の仁清に伝わり、享和・文化(1801~18)の頃の京都の奥田頴川が呉須赤絵を模作して知られていた。呉須赤絵は京都を中心として永楽保全・和全・道八その他陶工たちによって摸倣され尾張国(愛知県)に移って瀬戸の頴渓、また犬山でも盛んに製陶された。その他赤絵を産出したものに古万古・薩摩・湖東・安東・九谷飯田屋などがある。

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