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恒岡光興
恒岡光興 (つねおかみつおき)
~経歴~
1939年三重県生まれ
1962年立命館大学卒業
1970年滋賀県立信楽窯業試験場製陶技術研修生二ヵ年過程修了
日根野作三に師事
日本伝統工芸展入選3回
1988年日本工芸界正会員
1994年伝統工芸士(伊賀焼)に認定
松などの天然の灰からつくる上質のビードロ釉を得意とする。
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カテゴリ: 陶芸家
好本宗峯
好本宗峯 (よしもとしゅうほう)
~経歴~
1938年岡山県生まれ
1965年藤田佳郎に師事
1972年半地下式穴窯を築く
1975年~日本伝統工芸展、中国国際陶芸展、日本陶芸展にたびたび入選
日本工芸会正会員
1977年天満屋倉敷店で個展(以後毎年開催)
1984年金重陶陽賞受賞
1990年岡山日日新聞文化賞受賞
独立してから10年間備前焼を焼いていた。その後、須恵器の緑色の自然釉の美しさに魅せられ、その焼成にふみきった。須恵器は奈良時代美前で焼かれていたもので、ほかの産地のものよりもはるかに白く焼かれきめ細かくねっとりとした仕上がりであったため珍重され貢納品の上位を占めていた。しかし、平安時代に尾張の猿投窯で灰釉陶が量産されるようになったことで衰退していった。この1000年も前に衰退した須恵器を復元させるために、何度も試行錯誤を繰り返し、すばらしい須恵器を再現する備前唯一の陶芸家となった。
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カテゴリ: 陶芸家
古谷道生(ふるたに みちお)
1946年生まれ2001年没
滋賀県生まれ
1964年内田邦夫に師事
1968年日本一周陶業地研修の旅を1年9ヶ月かけて遂げる
1970年独自の穴窯を築窯し、独立
日本伝統工芸展、日本陶芸展、中日国際陶芸展などに入選多数
1996年滋賀県文化奨励賞受賞
古谷は窯造りの名人である。信楽と伊賀に4基の穴窯を持ち、生涯20基以上の穴窯を築窯した。
『伊賀花入』
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原田拾六
原田拾六 (はらだしゅうろく)
1941年岡山県生まれ
1969年より作陶をはじめる
1971年に穴窯を築窯
1975年桂又三郎に師事し、古備前を研究
2000年日本陶磁協会賞受賞
2002年岐阜県現代陶芸美術館開館記念展出品
2004年東広島市立美術館出品
滋味を感じるねっとりとした土を選び「轆轤は備前の土味のよさを殺す」と紐造りを基本として、登窯を使って450時間前後焼成している。土は手で丁寧に練り上げ、手よりで大きな石を探し一つ一つ取り除く。これを数年間寝かし、使いやすくした年度を菊揉みして成型し、表面を削る。この丁寧な作業によって緋襷や胡麻の重厚な焼上がりが生まれる。
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カテゴリ: 陶芸家
兼田昌尚
兼田昌尚 (かねだまさなお)
~経歴~
1953年山口県萩焼の窯元の家に生まれる
1979年筑波大学大学院修了。帰郷して父に師事
1985年日本工芸会正会員(91年まで)
山口県芸術文化振興奨励賞
エネルギア美術賞受賞
2002年岐阜現代陶芸美術館「現代陶芸の100年」展出品
2003年茨城県陶芸美術館「現代陶芸の華」展出品
2000年~2003年筑波大学芸術学系助教授
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カテゴリ: 陶芸家
熊野九郎右ヱ門
熊野九郎右ヱ門 (くまのくろうえもん)
~経歴~
1955年福井県生まれ
1976年藤田重良ヱ門に師事
1982年戸田宗四郎に師事
1983年ふたたび藤田重良ヱ門に師事
1985年窯焚き指導のため旧ソ連に招待される
1987年築窯
2000年ドイツの外務省より招待される
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カテゴリ: 陶芸家
金田鹿男
金田鹿男 (かねだしかお)
~経歴~
1938年茨城県生まれ
松井康成に師事
1975年伝統工芸新作展に入選
1976年日本伝統工芸展に入選
日本伝統工芸展正会員
作陶に対しても、他人に対しても謙虚そのもの。根っからの努力家で、いっさい師のまねをする仕事はせず、シンプルな形に入念な象嵌をリズミカルに施す三島の名手となり、現在日本工芸界正会員である。
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カテゴリ: 陶芸家
金重愫(かねしげ まこと)
1945年岡山県に生まれる。
金重素山の長男
京都大学農学部卒業
1979年独立
「茶の湯の造形展」奨励賞受賞
淡交ビエンナーレ奨励賞受賞
1997年「備前焼パリ展」出品
東京・大阪・岡山のほか、ドイツのミュンヘンでも個展開催
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カテゴリ: 陶芸家
金重有邦
金重有邦 (かねしげゆうほう)
~経歴~
1950年岡山県生まれ
武蔵野美術大学中退後、父・素山のもとで陶芸の道に入る
各地で個展活動を行う
2003年日本陶芸協会賞受賞
ほかに、田部美術館「茶の湯の造形展」奨励賞、淡交ビエンナーレ奨励賞など受賞
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カテゴリ: 陶芸家
金重陶陽(かねしげ とうよう)
金重陶陽 (かねしげとうよう)
~経歴~
1896年生まれ1967年没。
岡山県生まれ。
生家は室町時代から続く備前焼窯元。父の元で作陶を始め優れた技術を身に付ける。
1955年日本工芸会設立に参画
1956年重要無形文化財「備前焼」保持者認定
~陶芸家 金重陶陽~
岡山県和気郡伊部村出身(現備前市)備前六姓(大饗、金重、木村、寺見、頓宮、森)の金重家の分家に生まれた。細工物の名人、父・楳陽に少年時代より学び人物、動物、花鳥などの置物を作った。大正末期から古備前の技法復興に取り組み胎土の調整、窯の構造の改革、窯詰や焼成法について研究を重ね、三歳年下の弟・素山が助手につき、土を探し徹底した土選りと足ふみで土をつくり、篩通しや水漉しをせず、数年寝かせるなど桃山時代そのままの技法を蘇らせた。
陶法も、精巧な細工物から轆轤による成形に移り、備前古来の天盤の大きな轆轤「地ロク」
を復活して使った。
又、桃山の茶陶に学び、茶人に愛された無釉の古備前の土味を出すことに成功。
その厳しく地道な努力が、備前の声価を高め、その発展につながる。
また1955年日本工芸会設立に参画、伝統工芸の復興に尽力した。
陶陽は昭和の初期から、当時衰退していた無釉の古備前の技法復興に取り組み、土を吟味し1930年頃、無釉の土味を出すことに成功した。このことで陶陽は備前の救世主となり「備前の生き神様」と呼ばれた。
「土に素直に」を信条とし、「米より土が大事」と土をかじり、良土を探し求めて田んぼを歩き回った。その結果田井山の観音で良土を掘り当てた。陶陽はこれを「観音土」と名づけ一躍ブランドにした。
また火入れにもこだわり、「土と焰」を大切にした。
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